目次

はじめに
目的:①利用者様の尊厳を尊び、信頼と安心の中で培われる、満足と感動の礼儀作法・接遇を身につける。
目的:②場面やタイミングで使い分ける礼儀と作法を学びます。

  1. 第一章:介護施設に礼儀作法が必要な理由とは

    第一節:介護施設が目指すべきもの
    第二節:介護職に必要な自覚
    第三節:職員間のコミュニケーション・チームワーク
    第四節:なぜ礼儀作法が必要なのか

  2. 第二章:介護のおもてなし

    第一節:おもてなしの基本
    第二節:利用者さまへ与える印象
    第三節:五つの約束

  3. 第三章:介護の接遇

    第一節:介護職員としての接遇
    第二節:立ち居振る舞い・しぐさ所作
    第三節:身だしなみの基本
    第四節:信頼される敬語の使い方
    第五節:信頼される言葉遣い

  4. 第四章:コミュニケーションと応対

    第一節:施設内でのコミュニケーション
    第二節:電話応対
    第三節:自己紹介と名刺交換

  5. 第五章:おもてなし・ホスピタリティ

    第一節:おもてなしに必要な礼儀作法
    第二節:利用者様との関わり方
    第三節:ホスピタリティとサービス

  6. 第六章:復習とまとめ