目次
はじめに
目的:①利用者様の尊厳を尊び、信頼と安心の中で培われる、満足と感動の礼儀作法・接遇を身につける。
目的:②場面やタイミングで使い分ける礼儀と作法を学びます。
- 第一章:介護施設に礼儀作法が必要な理由とは
第一節:介護施設が目指すべきもの
第二節:介護職に必要な自覚
第三節:職員間のコミュニケーション・チームワーク
第四節:なぜ礼儀作法が必要なのか - 第二章:介護のおもてなし
第一節:おもてなしの基本
第二節:利用者さまへ与える印象
第三節:五つの約束 - 第三章:介護の接遇
第一節:介護職員としての接遇
第二節:立ち居振る舞い・しぐさ所作
第三節:身だしなみの基本
第四節:信頼される敬語の使い方
第五節:信頼される言葉遣い - 第四章:コミュニケーションと応対
第一節:施設内でのコミュニケーション
第二節:電話応対
第三節:自己紹介と名刺交換 - 第五章:おもてなし・ホスピタリティ
第一節:おもてなしに必要な礼儀作法
第二節:利用者様との関わり方
第三節:ホスピタリティとサービス - 第六章:復習とまとめ